MakeCodeプログラミングで、簡単に洞窟を見つけられるコードの作り方
メイクコード(MakeCode)のソース
- 「compass」というコマンドを作成
- コマンドを実行したプレイヤーの位置から、南20ブロックの地点にSという文字の形の金ブロックを設置
- 北20ブロックにNという文字の形の金ブロックを設置
- 東20ブロックにEという文字の形の金ブロックを設置
- 西20ブロックにWという文字の形の金ブロックを設置
- 鉄のシャベルを持って右クリックしたときに実行される。
- 処理3を10回繰り返す。
- プレイヤーを北に1ブロックテレポートする。
- 鉄のツルハシを持って右クリックしたときに実行される。
- 処理3を10回繰り返す。
- プレイヤーを南に1ブロックテレポートする。
- リンゴを持って右クリックしたときに実行される。
- 処理3を10回繰り返す。
- プレイヤーを東に1ブロックテレポートする。
- ダイヤモンドを持って右クリックしたときに実行される。
- 処理3を10回繰り返す。
- プレイヤーを西に1ブロックテレポートする。
- メイクコードのスタートボタンを押したときに実行される。
- プレイヤーに600秒間(10分間)、強さ255で暗視の効果を与える。
- 鉄の延べ棒を持って右クリックしたときに実行される。
- プレイヤーを下に10ブロックテレポートする。
- 金の延べ棒を持って右クリックしたときに実行される。
- プレイヤーを上に100ブロックテレポートする。
・チャット欄で実行したログを非表示にしたいときに、以下のコマンドを実行します。MakeCodeで実行した際のログを非表示にしたいときは、以下のコマンドを実行してください。
/gamerule sendcommandfeedback false
・コマンドブロックで実行したログを非表示にしたいときは、以下のコマンドを実行してください。
/gamerule commandblockoutput false
石レンガの模様を確認して下さい。T時模様の縦棒方向が南です。
メイクコード(MakeCode)のソース:Python
# 「compass」というコマンドを作成
# コマンドを実行したプレイヤー位置から、南20ブロックの地点にSという文字の形の金ブロック、北20ブロックにN、東20ブロックにE、西20ブロックにWという形のブロックを設置
def on_on_chat():
blocks.print(“S”, GOLD_BLOCK, pos(0, 0, 20), WEST)
blocks.print(“N”, GOLD_BLOCK, pos(0, 0, -20), WEST)
blocks.print(“E”, GOLD_BLOCK, pos(20, 0, 0), SOUTH)
blocks.print(“W”, GOLD_BLOCK, pos(-20, 0, 0), SOUTH)
player.on_chat(“compass”, on_on_chat)
# 鉄のシャベルを使ったとき、プレイヤーを北に1ブロックテレポートを10回させる
def on_item_interacted_iron_shovel():
for index3 in range(10):
player.teleport(pos(0, 0, -1))
player.on_item_interacted(IRON_SHOVEL, on_item_interacted_iron_shovel)
# 鉄のツルハシを使ったとき、プレイヤーを南に1ブロックテレポートを10回させる
def on_item_interacted_iron_pickaxe():
for index4 in range(10):
player.teleport(pos(0, 0, 1))
player.on_item_interacted(IRON_PICKAXE, on_item_interacted_iron_pickaxe)
# リンゴを使ったとき、プレイヤーを東に1ブロックテレポートを10回させる
def on_item_interacted_apple():
for index2 in range(10):
player.teleport(pos(1, 0, 0))
player.on_item_interacted(APPLE, on_item_interacted_apple)
# ダイヤモンドを使ったとき、プレイヤーを西に1ブロックテレポートを10回させる
def on_item_interacted_diamond():
for index in range(10):
player.teleport(pos(-1, 0, 0))
player.on_item_interacted(DIAMOND, on_item_interacted_diamond)
# ナイトビジョン効果をプレイヤーに適用
mobs.apply_effect(NIGHT_VISION, mobs.target(LOCAL_PLAYER), 600, 255)
# 鉄の延べ棒を使ったとき、プレイヤーを下に10ブロックテレポートさせる
def on_item_interacted_iron_ingot():
player.teleport(pos(0, -10, 0))
player.on_item_interacted(IRON_INGOT, on_item_interacted_iron_ingot)
# 金の延べ棒を使ったとき、プレイヤーを上に100ブロックテレポートさせる
def on_item_interacted_gold_ingot():
player.teleport(pos(0, 100, 0))
player.on_item_interacted(GOLD_INGOT, on_item_interacted_gold_ingot)
教育版マインクラフトは、教育のために特別に設計されたMinecraftのバージョンです。学生たちにクリエイティブな問題解決やコラボレーション、コミュニケーションのスキルを身につけさせることを目的としています。さらに、MakeCodeやPythonなどのプログラミングも学べることが特徴です。教師向けのツールや教材、教育コンテンツが追加されており、学習環境に適した機能が提供されています。
また、2021年6月より個人利用も可能になりました。