MakeCodeプログラミングでAgentに昇竜拳をやらせるやり方
メイクコード(MakeCode)のソース
- 鉄シャベルを持って右クリックすると実行される。
- プレイヤーに「昇竜拳!」というタイトルを表示する。
- 昇竜拳(処理4-5)を3回繰り返す。
- 変数「カウンター」の値を0~3まで1ずつ増やしながら、エージェントが攻撃しながら4回向きを変える。変数「カウンター」の値が2以上のときは、上に移動する。そして、以下のコマンドをエージェントが実行する。
/particle minecraft:dragon_death_explosion_emitter ~~1~ - 処理3が終わったら、エージェントを下に2ブロック移動させる。
- キーボードのTキーを押したあとに、「run」というコマンドを入力すると実行される。
- プレイヤーから東に1ブロック:下に1ブロック;南に1ブロックの位置から、東に10ブロック:上15ブロック:南に10ブロックの範囲に中が空洞のガラスブロックを設置する。
- プレイヤーから東に2ブロック:同じ高さ;南に2ブロックの位置から、東に9ブロック:同じ高さ:南に9ブロックの範囲のどこかにモンスターを10体召喚する。
メイクコード(MakeCode)のソース:Python
# 鉄のシャベルが使われた時のイベント
def on_item_interacted_iron_shovel():
# エージェントをプレイヤーの3ブロック前の位置にテレポートさせる
agent.teleport(pos_camera(0, 0, 3), WEST)
# プレイヤーに「昇竜拳!」というタイトルを表示する
gameplay.title(mobs.target(NEAREST_PLAYER), “昇竜拳!”, “”)
# 3回昇竜拳(以下の処理)を繰り返す
for index in range(3):
# エージェントが攻撃しながら4回向きを変える
for カウンター in range(4):
agent.attack(FORWARD)
agent.turn(LEFT_TURN)
# 2回目以降は上に移動
if カウンター >= 2:
agent.move(UP, 1)
# パーティクルエフェクトを発生させる
mobs.execute(mobs.target(MY_AGENT),
pos(0, 0, 0),
“/particle minecraft:dragon_death_explosion_emitter ~~1~”)
# エージェントが下に移動
agent.move(DOWN, 2)
# 鉄のシャベルが使われた時のイベントを設定
player.on_item_interacted(IRON_SHOVEL, on_item_interacted_iron_shovel)
# “run”とチャットに入力した時のイベント
def on_on_chat():
# ガラスの箱を作る
blocks.fill(GLASS, pos(1, -1, 1), pos(10, 15, 10), FillOperation.HOLLOW)
# 10匹のピグリンをガラスの箱の中のランダムな位置にスポーンさせる
for index2 in range(10):
mobs.spawn(mobs.monster(PIGLIN), randpos(pos(2, 0, 2), pos(9, 0, 9)))
# チャットイベントを設定
player.on_chat(“run”, on_on_chat)
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コンピューターボードmicro:bitを使ったプログラミングや、ゲームプログラミングなどが出来る。教育版マインクラフト、または、統合版マインクラフトにCode Connection for Minecraftをインストールすれば、MaCodeエディターでプログラミングもできる。