MakeCodeプログラミングとコマンドで、ビーコンピラミッドを作る方法!
メイクコード(MakeCode)のソース
- アイテム(鉄のシャベル)を使ったときに実行される。
- 9×9の鉄ブロックをプレイヤーと同じ高さに配置。
- 7×7の鉄ブロックをプレイヤーの1ブロック上の高さに配置。
- 5×5の鉄ブロックをプレイヤーの2ブロック上の高さに配置
- 3×3の鉄ブロックをプレイヤーの3ブロック上の高さに配置
- ビーコンブロックをピラミッドの中心に配置
:ワールド座標(絶対座標)
ワールドの原点(0, 0, 0)からの各方向への距離を表す。
:カメラ座標(プレイヤー座標)
メイクコード(MakeCode)にしかない座標表記。プレイヤーの足元を起点として、プレイヤーが向いている方向への相対距離を表す。ローカル座標と異なり、プレイヤーが下方向を見ていても、地面を示すことはない。
- right ::プレイヤーの右側はプラス、左側はマイナス
- above:プレイヤーの真上はプラス、真下はマイナス
- in front:プレイヤーの向いている方向はプラス、後ろはマイナス
:相対座標
プレイヤーの足元を起点として、各方角への相対距離を表す。
- x:東西方向、東はプラス、西はマイナス
- y:上下方向、上はプラス、下はマイナス
- z:南北方向、南はプラス、北はマイナス
:ローカル座標
プレイヤーの見ている方向への相対距離を表す。カメラ座標に似ているが、下方向を見ている場合は、地面の場所を示す。地面に対して水平方向を見ていれば、カメラ座標と同じ場所を示す(ただし、左右はカメラ座標とプラスとマイナスが逆)。
- x:プレイヤーが見ている方向から左右、左はプラス、右はマイナス
- y:プレイヤーが見ている方向から上下、上はプラス、下はマイナス
- z:プレイヤーが見ている方向から前後、前はプラス、後はマイナス
メイクコード(MakeCode)のソース:Python
# アイテム(鉄のシャベル)を使ったときのイベントを定義
def on_item_interacted_iron_shovel():
# 9×9の鉄ブロックをプレイヤーと同じ高さに配置
blocks.fill(IRON_BLOCK,
pos(1, 0, 1),
pos(9, 0, 9),
FillOperation.REPLACE)
# 7×7の鉄ブロックをプレイヤーの1ブロック上の高さに配置
blocks.fill(IRON_BLOCK,
pos(2, 1, 2),
pos(8, 1, 8),
FillOperation.REPLACE)
# 5×5の鉄ブロックをプレイヤーの2ブロック上の高さに配置
blocks.fill(IRON_BLOCK,
pos(3, 2, 3),
pos(7, 2, 7),
FillOperation.REPLACE)
# 3×3の鉄ブロックをプレイヤーの3ブロック上の高さに配置
blocks.fill(IRON_BLOCK,
pos(4, 3, 4),
pos(6, 3, 6),
FillOperation.REPLACE)
# ビーコンブロックをピラミッドの中心に配置
blocks.place(BEACON, pos(5, 4, 5))
# 鉄のシャベルを使ったときに、上記の関数が実行されるように設定
player.on_item_interacted(IRON_SHOVEL, on_item_interacted_iron_shovel)
教育版マインクラフトは、教育のために特別に設計されたMinecraftのバージョンです。学生たちにクリエイティブな問題解決やコラボレーション、コミュニケーションのスキルを身につけさせることを目的としています。さらに、MakeCodeやPythonなどのプログラミングも学べることが特徴です。教師向けのツールや教材、教育コンテンツが追加されており、学習環境に適した機能が提供されています。
また、2021年6月より個人利用も可能になりました。