【オンライン講座+作り方解説】ビスケット(Viscuit)で釣りゲームを作ろう!3種類の針キャラクターで、釣り糸を上下させるやり方解説!

KIDSPROは、オンライン講座を11/25(土)、11/26(日)に実施します。
今回は、ビスケット(Viscuit)で釣りゲームを作ります。3種類の針のキャラクターを使い、釣り糸を上下に動かすやり方を解説します。

ビスケット(Viscuit)で釣りゲームを作ろう!

ビスケット(Viscuit)で釣りゲームを作ります。3種類の針のキャラクターを使い、釣り糸を上下に動かすやり方を解説します。

 

日時: 2023/11/25(土)  & 2023/11/26(日)  17:30 ~ 18:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: ビスケット(Viscuit)をインストールしたタブレット
費用: 無料

スイカゲームの作り方

STEP.1
初期設定

STEP.2
マス目の設定を最大にする

  1. 画面右側の歯車マークをタップして、設定画面を開く。
  2. 格子柄のマーク側にバーを一番右側にスライドさせる。
    ※この設定によりキャラクターはマス目を基準に表示されるようになる。マス目は、ステージをタップすると表示される。また、キャラクターを描く時にもステージのマス目の大きさを表す四角い枠が表示される。
STEP.3
キャラクターを描こう
 

画面右上のペンツールボタンをタップして、必要なキャラクターを描こう。

STEP.4
スイカゲームに必要なキャラクター

※釣り針を  の3つ用意することにより、釣り糸と針を下方向に下ろしたり、上方向に上げたり出来るプログラミングをします。

STEP.5
ステージにキャラクターを設置

STEP.6
釣り竿、針、数匹の魚、地面を設置

をステージの上の方に、をステージに数匹(上図では4匹)、をステージの下に1行分設置する。

STEP.7
釣り竿と針のプログラムを作ろう

STEP.8
釣り竿と針を左右に操作するプログラム作り方1

釣り竿と針を組み合わせた「釣り竿と針」の左右をタップすると、が左右に動くプログラムを作ろう。

STEP.9
釣り竿と針を左右に操作するプログラム作り方2

上図のメガネに設置した「釣り竿と針」は、釣り竿と針の別々の2つのキャラクターを組み合わせている。

STEP.10
釣り竿と針を左右に操作するプログラム作り方3

釣り竿と針の組み合わせであるの左側をタップしたら、が1マス左に移動するメガネ、の右側をタップしたら、が1マス右に移動するメガネ。

※説明上、タップの位置をの真横にして説明しましたが、実際のタップ位置はマス目上に描いたキャラクター位置により異なりますので注意して下さい。上図左のメガネの場合、を左に1マス動かすには の位置辺りをタップして下さい。を右に1マス動かすにはの位置辺りをタップして下さい。

STEP.11
針と糸を下におろすプログラム

STEP.12
針と糸を下におろすプログラム作り方1

の位置辺りをタップしたら、針と釣り糸が下に落ちるプログラムを作ろう。

STEP.13
針と糸を下におろすプログラム作り方2

釣り竿と針の組み合わせであるにおいて、の位置辺りをタップすると、針が釣り糸と下向き針に変わる。さらに、があった位置はになり、その1マス下にが現れるメガネ。

の位置辺りをタップすると、針が1マス下に下がるようになります。その際、針のキャラクターはからに変わります。

STEP.14
針と糸を下におろすプログラム作り方3

釣り糸の1マス下に下向き針が現れたら、があった位置にはがあった位置には、その1マス下にが現れるメガネ。

※釣り糸の1マス下に下向き針が現れると、を伸ばしながらは下方向に落ちていくようになります。

STEP.15
針が地面に触れたら、上に巻きあがるプログラム

STEP.16
針が地面に触れたら、上に巻きあがるプログラム作り方1

が地面に触れたら、針が上に巻きあがるプログラムを作ろう。

STEP.17
針が地面に触れたら、上に巻きあがるプログラム作り方2

 

釣り糸、その1マス下に下向き針と地面が同時に現れたら、下向き針だけ上向き針に変わるメガネ。

STEP.18
針が地面に触れたら、上にあがるプログラム作り方3

釣り糸の1マス下に上向き針が現れたら、は消えて、があった位置に上向き針が現れるメガネ。

※釣り糸の1マス下に上向き針が現れると、が消えながら(巻き上がるように)は上方向に上がっていくようになります。

STEP.18
針が地面に触れたら、上にあがるプログラム作り方4

上向き針が釣り竿に触れたら、上向き針はノーマル針に変わるメガネ。

が上方向に巻き上がって、釣り竿に触れたら、はノーマル針に変わるので、針の巻き上がりがストップします。

STEP.19
魚関係のプログラム

STEP.20
魚が左に動くプログラム作り方1

魚が左方向に動き続けるプログラムを作ろう。

STEP.21
魚が左に動くプログラム作り方2

の位置が1マス左に変わるメガネ。

※Viscuit(ビスケット)のメガネは、左側の状態を右側の状態に変えることができます。そして、この状態遷移は繰り返し実行されますので、上図のメガネによりは1マス左に位置が変わるので、この変化が繰り返されることによりは左方向に動き続けます。

STEP.22
魚を釣り上げるプログラム作り方1

が地面に触れたら、魚を釣り上げるプログラムを作ろう。

STEP.13
魚を釣り上げるプログラム作り方2

釣り糸、その1マス下に下向き針と魚が現れたら、下向き針が上向き針に変わり、魚が上向きの魚に変わるメガネ。

STEP.24
魚を釣り上げるプログラム作り方3

釣り糸の1マス下に上向き針と上向き魚が現れたら、は消えて、があった位置に上向き針と上向き魚が現れるメガネ。

※釣り糸の1マス下に上向き針と上向き魚が現れると、が消えながら(魚を釣り上げるように)は上方向に上がっていくようになります。

STEP.25
釣り上げた魚が消えるプログラム作り方1

上向き魚まで釣り上げたら、魚が消えるプログラムを作ろう。

STEP.26
釣り上げた魚が消えるプログラム作り方2

上向き針と上向き魚が釣り竿に触れたら、上向き針はノーマル針に変わり、上向き魚は消えて音が鳴るメガネ。

が上方向に巻き上がって、釣り竿に触れたら、はノーマル針に変わるので、針の巻き上がりがストップします。そして、が消えて音が鳴ることにより釣り上げ成功となります。

STEP.27
釣りプログラム完成

STEP.28
完成した釣りゲームを見てみよう

ビスケット(Viscuit)とは?

メガネという仕組みを使って、アニメーション、ゲーム、デジタルえほんなどが作れるビジュアルプログラミング言語です。こちらのページからインストールすることができます。