ビスケット(Viscuit)で釣りゲームを作ろう!
ビスケット(Viscuit)で釣りゲームを作ります。3種類の針のキャラクターを使い、釣り糸を上下に動かすやり方を解説します。
日時: 2023/11/25(土) & 2023/11/26(日) 17:30 ~ 18:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: ビスケット(Viscuit)をインストールしたタブレット
費用: 無料
スイカゲームの作り方
- 画面右側の歯車マークをタップして、設定画面を開く。
- 格子柄のマーク側にバーを一番右側にスライドさせる。
※この設定によりキャラクターはマス目を基準に表示されるようになる。マス目は、ステージをタップすると表示される。また、キャラクターを描く時にもステージのマス目の大きさを表す四角い枠が表示される。
画面右上のペンツールボタンをタップして、必要なキャラクターを描こう。
※釣り針を の3つ用意することにより、釣り糸と針を下方向に下ろしたり、上方向に上げたり出来るプログラミングをします。
とをステージの上の方に、をステージに数匹(上図では4匹)、をステージの下に1行分設置する。
釣り竿と針を組み合わせた「釣り竿と針」の左右をタップすると、が左右に動くプログラムを作ろう。
上図のメガネに設置した「釣り竿と針」は、釣り竿と針の別々の2つのキャラクターを組み合わせている。
釣り竿と針の組み合わせであるの左側をタップしたら、が1マス左に移動するメガネ、の右側をタップしたら、が1マス右に移動するメガネ。
※説明上、タップの位置をの真横にして説明しましたが、実際のタップ位置はマス目上に描いたキャラクター位置により異なりますので注意して下さい。上図左のメガネの場合、を左に1マス動かすには のの位置辺りをタップして下さい。を右に1マス動かすにはのの位置辺りをタップして下さい。
のの位置辺りをタップしたら、針と釣り糸が下に落ちるプログラムを作ろう。
釣り竿と針の組み合わせであるにおいて、のの位置辺りをタップすると、針が釣り糸と下向き針に変わる。さらに、があった位置はになり、その1マス下にが現れるメガネ。
※のの位置辺りをタップすると、針が1マス下に下がるようになります。その際、針のキャラクターはからに変わります。
釣り糸の1マス下に下向き針が現れたら、があった位置には、があった位置には、その1マス下にが現れるメガネ。
※釣り糸の1マス下に下向き針が現れると、を伸ばしながらは下方向に落ちていくようになります。
針が地面に触れたら、針が上に巻きあがるプログラムを作ろう。
釣り糸、その1マス下に下向き針と地面が同時に現れたら、下向き針だけ上向き針に変わるメガネ。
釣り糸の1マス下に上向き針が現れたら、は消えて、があった位置に上向き針が現れるメガネ。
※釣り糸の1マス下に上向き針が現れると、が消えながら(巻き上がるように)は上方向に上がっていくようになります。
上向き針が釣り竿に触れたら、上向き針はノーマル針に変わるメガネ。
※が上方向に巻き上がって、釣り竿に触れたら、はノーマル針に変わるので、針の巻き上がりがストップします。
魚が左方向に動き続けるプログラムを作ろう。
の位置が1マス左に変わるメガネ。
※Viscuit(ビスケット)のメガネは、左側の状態を右側の状態に変えることができます。そして、この状態遷移は繰り返し実行されますので、上図のメガネによりは1マス左に位置が変わるので、この変化が繰り返されることによりは左方向に動き続けます。
針が地面に触れたら、魚を釣り上げるプログラムを作ろう。
釣り糸、その1マス下に下向き針と魚が現れたら、下向き針が上向き針に変わり、魚が上向きの魚に変わるメガネ。
釣り糸の1マス下に上向き針と上向き魚が現れたら、は消えて、があった位置に上向き針と上向き魚が現れるメガネ。
※釣り糸の1マス下に上向き針と上向き魚が現れると、が消えながら(魚を釣り上げるように)とは上方向に上がっていくようになります。
上向き魚をまで釣り上げたら、魚が消えるプログラムを作ろう。
上向き針と上向き魚が釣り竿に触れたら、上向き針はノーマル針に変わり、上向き魚は消えて音が鳴るメガネ。
※とが上方向に巻き上がって、釣り竿に触れたら、はノーマル針に変わるので、針の巻き上がりがストップします。そして、が消えて音が鳴ることにより釣り上げ成功となります。
メガネという仕組みを使って、アニメーション、ゲーム、デジタルえほんなどが作れるビジュアルプログラミング言語です。こちらのページからインストールすることができます。