【オンライン講座+作り方解説】ビスケット(Viscuit)でUFOキャッチャーゲームを作ろう!

KIDSPROは、オンライン講座を09/07(土) 、09/08(日)に実施します。
ビスケット(Viscuit)によるUFOキャッチャーゲームの作り方を説明します。

UFOキャッチャーゲームを作ろう!

 

ビスケット(Viscuit)によるUFOキャッチャーゲームの作り方を説明します。左移動用、下移動用、上移動用、キャッチ状態の複数のアームを利用して、UFOキャッチャーのアームの動きを実現する方法を解説します。

 

日時: 2024/09/07(土) & 2024/09/08(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: ビスケット(Viscuit)をインストールしたタブレット
費用: 無料

初期設定

STEP.1
歯車のマークをタップ
STEP.2
マス目の設定を右端にする

STEP.3
マス目の設定を右端にする

設定が完了したら、画面右下の決定ボタンをタップする。

キャラクターを描く

キャラクターを描く

以下の9つのキャラクターを描く。

※縦棒を描く位置が、四角い枠(マス目)の中心から始まり外にはみ出しています。これはアームと連結する際に、ちょうどアームの縦棒のつなぎ目とつながるようにするためです。

※メガネのプログラム完了後は、緑の矢印を消しても良いです。

※メガネのプログラム完了後は、緑の矢印を消しても良いです。

※メガネのプログラム完了後は、緑の矢印を消しても良いです。

キャラクターをステージに置く

STEP.1
丸から4つの壁が生成されるメガネ

左側のメガネに丸いキャラクターを置き、右側のメガネには左側の丸いキャラクターの位置から右方向に4つの壁のキャラクターを置く。

STEP.2
ステージに6個の丸いキャラクターを置く

1. ステージに6個の丸のキャラクターを置く。

STEP.1のメガネにより、全部で24個の壁がステージに表示される。
STEP.3
左移動用のアームと宝石を置く
STEP.4
ステージのキャラクター設置完了

アームが左に移動し続けるメガネ


左側のメガネに左移動用のアームを置き、右側のメガネには左側のアームより1マス左側に左移動用のアームを置く。

左移動用アームをタップするとアームが下方向に動くメガネ

STEP.1
左移動用アームをタップすると下移動用アームに変わるメガネ

左側のメガネに左移動用アームとその真上にを置き、右側のメガネには左側のメガネのアームと同じ位置に下移動用アームを置く
STEP.2
下移動用アームが棒を伸ばしながら下移動するメガネ

左側のメガネに下移動用アームを置き、右側のメガネに左側のメガネのアームと同じ位置に縦棒を置き、その1マス下に下移動用アームを置く。
※これらの2つのメガネにより、左移動用アームをタップすると、アームは下移動用アームに変わり、下移動用アームが縦棒を伸ばしながら下方向に移動するようになります。

アームが下の壁にぶつかったら上方向に戻るメガネ

STEP.1
下移動用アームが壁にぶつかると上移動用アームに変わるメガネ

左側のメガネに壁を置き、その1マス上に下移動用アームを置く、右側のメガネには左側のメガネの壁と同じ位置に壁を置き、左側のメガネのアームと同じ位置に上移動用アームを置く。
STEP.2
上移動用アームが棒を短くしながら上移動するメガネ

左側のメガネに上移動用アームを置き、その1マス上に棒を置く、右側のメガネには左側のメガネのアームの位置から1マス上に上移動用アームだけを置く。
※これらの2つのメガネにより、下移動用アームが壁にぶつかると、アームは上移動用アームに変わり、上移動用アームが縦棒を短くしながら上方向に移動するようになります。

アームが上の壁にぶつかったら左移動用のアームに変わるメガネ


左側のメガネに壁を置き、その1マス下に上移動用アームを置く、右側のメガネには左側のメガネの壁と同じ位置に壁を置き、左側のメガネのアームと同じ位置に左移動用アームを置く。
※このメガネにより、上移動用アームが上の壁まで移動したら、左移動用のアームに変わります。左移動用アームは左方向に動き続けるメガネにより、また左方向に移動し始めます。

下移動用アームをタップするとキャッチ状態のアームに変わるメガネ

STEP.1
下移動用アームをタップするとキャッチ状態のアームに変わるメガネ

左側のメガネに下移動用アームとその真上にを置き、右側のメガネには左側のメガネのアームと同じ位置にキャッチ状態のアームを置く。
STEP.2
キャッチ状態のアームが自動的に上移動用のアームに変わるメガネ

左側のメガネにキャッチ状態のアームを置き、右側のメガネに左側のメガネのアームと同じ位置に上移動用アームを置く。
※これらの2つのメガネにより、下移動用アームをタップすると、アームはキャッチ状態のアームに変わり、次に上移動用アームに変わります。そして、上移動用アームは縦棒を短くしながら壁まで上方向に移動していきます。

景品の宝石をキャッチするメガネ

STEP.1
キャッチ状態のアームの先端に宝石があれば、そのまま上に移動するメガネ

左側のメガネに縦棒、その1マス下にキャッチ状態のアーム、その1マス下に宝石を置く、右側には左側のメガネの縦棒と同じ位置にキャッチ状態のアーム、その1マス下に宝石を置く。
※このメガネにより、キャッチ状態のアームの先端に宝石があれば、キャッチ状態のアームと宝石は1マスずつ上方向に移動します。
STEP.2
キャッチ状態のアームと宝石が壁にぶつかるとWINになるメガネ

左側のメガネに壁、その1マス下にキャッチ状態のアーム、その1マス下に宝石を置く、右側のメガネには左側のメガネと同じ位置に壁、キャッチ状態のアーム、宝石を置く。そして、宝石の1マス下にWINというテキスト文字のキャラクターを置く。
※このメガネにより、キャッチ状態のアームと宝石が壁まで移動すると、Game Clearを意味するWINという文字がステージに表示されます。
ビスケット(Viscuit)とは?

アニメーション、ゲーム、デジタルえほんなどが作れるビジュアルプログラミング言語です。左側のメガネの条件が成立したら(もし~なら)、右側のメガネの状態になる(~する)というメガネの仕組みを使った、ルールベースのプログラミング言語です。こちらのページからインストールすることができます。