【オンライン講座】ビスケット(Viscuit)でプラットフォームゲーム(ジャンプゲーム)を作ろう!

KIDSPROは、オンライン講座を07/06(土) に実施します。
今回は、ビスケット(Viscuit)でキャラクターをジャンプさせ攻撃を避けたり、盾で攻撃を防御するゲームを作ります。

ビスケット(Viscuit)でキャラクターをジャンプさせよう!

ビスケット(Viscuit)でキャラクターをジャンプさせるプロジェクトを作ります。通常のキャラクターとジャンプのキャラクターを作り、通常のキャラクターの足元をタップしたら、ジャンプのコスチュームに変わり空中に浮び、そのまま地面まで落下して、地面に着地したら通常のキャラクターに戻る仕組み詳しく説明します。

 

日時: 2024/07/06(土) 17:30 ~ 18:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: ビスケット(Viscuit)をインストールしたタブレット
費用: 無料

Viscuitによるプラットフォームゲームの作り方

1. マス目とループの設定をする

初期設定

画面右側の歯車マークをタップして、①マス目の設定を右にスライド、②左右ループの設定を右にスライドして左右ループしないように設定する。

2. キャラクターを描く

必要なキャラクター

12のキャラクターを描く。

3. プレイヤーが歩くアニメーション

プレイヤーが歩くように見えるメガネ
  1. 1つ目のメガネの左側に、右側の同じ位置にを置く。
  2. 2つ目のメガネの左側に、右側の同じ位置にを置く。
    ※1つ目のメガネによりプレイヤーがに変わることにより、2つ目のメガネでプレイヤーが変わります。そして、プレイヤーがに変わったことにより、今度は1つ目のメガネが稼働するようになるので、永遠とプレイヤーは2つのコスチュームを交互に変え、歩いているようなアニメーション効果を得ることができます。

4. プレイヤーがジャンプして着地する

プレイヤーがジャンプして着地するメガネ
  1. 1つ目と2つ目のメガネの左側にあるまたはの真下をタップすると、プレイヤーはに変わり、2マス分だけ上に移動する。
  2. 3つ目のメガネにより、は1マス分だけ下方向に移動する。
    ※このメガネだけだと、は下方向に落下し続けてしまいますので、次に説明するメガネを追加します。
  3. 4つ目のメガネにより、が落下して1マス下がまで落下したら、に変わり、「3. プレイヤーが歩くアニメーション」が実行される。
    ※このメガネにより、落下し続けるの真上まで落下するとに変わるので、より下には落下しなくなります。

5. 大砲の下に発射玉

赤い発射玉は大砲の下

大砲の下に赤い発射玉を置き、ゲームプレイヤーから赤い発射玉が見えないようにしてある。

6. 火の玉が発射される仕組み

赤い発射玉が1/4の確率で青色に変わるメガネ

4つのメガネの左側は、全て赤い発射玉が置かれている。そのうちの3つのメガネは、右側にも同じ位置に赤い発射玉が置かれているので、大砲の下にある赤い発射玉は何の変化もしない。しかし、4つ目のメガネの左側だけ、同じ位置に青い玉、1マス左側に火の玉が置かれている。

つまり、1/4の確率で赤い発射玉は、同じ位置に青い玉と火の玉に変わる。

発射玉から火の玉が発射されるメガネ
  1. 1つ目のメガネは、先ほど説明した赤い発射玉が、青い玉に変わり、1マス左側に火の玉が現れる。
  2. 2つ目と3つ目のメガネで青い玉は、黄色い玉に変わり、赤い発射玉に戻る。
  3. 4つ目のメガネで、火の玉は左方向に移動し続ける。

7. プレイヤーの当たり判定

火の玉に当たりプレイヤーが倒れるメガネ
    1. 1つ目と2つ目のメガネで、プレイヤーまたはが火の玉にぶつかると、に変わり左側に90度倒れる。
      ※キャラクターを回転せたいときは、画面右側の回転ボタンををタップしてから、回転させたいキャラクターをタップして回転させて下さい。
    2. 3つ目のメガネでは、防御態勢のプレイヤーと火の玉がぶつかったときも、に変わり左側に90度倒れる。

※このメガネは、防御が遅れて火の玉にぶつかってしまったときに稼働します。

8. プレイヤーが火の玉を防御する

プレイヤーが火の玉を防御するメガネ
  1. 1つ目と2つ目のメガネで、プレイヤーまたはの左側(プレイヤーの背後)をタップすると、防御態勢のプレイヤーに変わる。その際にも鳴る。
  2. 3つ目のメガネでは、防御態勢のプレイヤーは自動的に戻る。
  3. 4つ目のメガネでは、防御態勢のプレイヤーのときに、プレイヤーの1マス右(盾の右側)に火の玉が移動して来たら、火の玉だけに変わる。その際にも鳴る。
  4. 5つ目のメガネでは、が自動的に消える。
ビスケット(Viscuit)とは?

アニメーション、ゲーム、デジタルえほんなどが作れるビジュアルプログラミング言語です。左側のメガネの条件が成立したら(もし~なら)、右側のメガネの状態になる(~する)というメガネの仕組みを使った、ルールベースのプログラミング言語です。こちらのページからインストールすることができます。