ビスケット(Viscuit)でクオリティの高いパズルゲームを作ろう!
ビスケット(Viscuit)パズルゲームを作ります。空気ブロックというキャラクターを設置することにより、クオリティの高いパズルゲームを作ります。
日時: 2023/10/21(土) 18:00 ~ 19:00 & 2023/10/22(日) 17:30 ~ 18:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: ビスケット(Viscuit)をインストールしたタブレット
費用: 無料
パズルゲームの作り方
- 画面見側の歯車マークをタップして、設定画面を開く。
- 格子柄のマーク側にバーを一番右側にスライドさせる。
※この設定によりキャラクターはマス目を基準に表示されるようになる。マス目は、ステージをタップすると表示される。また、キャラクターを描く時にもステージのマス目の大きさを表す四角い枠が表示される。
画面右上のペンツールボタンをタップして、必要なキャラクターを描く。
ステージにキャクターを設置する。
※ の1マス下にはキャラクターを設置しないでください。
の1マス下に
を設置すると、パズルゲームが正しく動きません。また、
も上図のように設置しないと、正解判定のプログラムが正しく動きませんので注意してください。
上図の上2つのメガネにより から
まはた
が生まれるが、連続して
まはた
生まれないように設定している。そして、 ステージに
の配置のキャラクターが生成されたら
に戻り、また
まはた
が生まれる。詳しくは、STEP.5-6で説明する。
上図の上2つのメガネにより から
まはた
が生まれるが、同時に
が
になることにより、連続して
まはた
生まれることを避けている。
しかし、に変わったままだと
まはた
が1度しか現れないので、 ステージに
の配置のキャラクターが生成されたら、
が
に戻り、また
まはた
が生まれるように設定した。
※詳しくは、ゲーム準備完了までの流れ(STEP.8-11)で説明するが、により
まはた
が7回(7行分)生まれると、
の下に
が現れることはなくなるので、
まはた
は生成されなくなる。ただし、ゲームが開始されてステージに
の配置のキャラクターが現れたら、
が
に戻り、また
まはた
が生まれる。
生成された まはた
の1マス下が空気ブロック
だったら、
まはた
と空気ブロック
の位置が変わる。このメガネにより、
まはた
が下方向に落下するようになる。
の下に
まはた
が生成され、同時に
が
に変わることにより、上図のように
の下に
まはた
が1行分生成される。
生成された まはた
の1マス下に空気ブロック
があったら、
まはた
は下方向に落下する。
ステージに の配置のキャラクターが生成されたら、
が
に戻り、
の下に
まはた
が1行分追加生成される。
の下が
まはた
がにより埋め尽くされると(7行分)、
の下に
が現れることはなくなるので、ステージ上に
まはた
は生成されなくなる。これでゲーム準備は完了となる。ただし、ゲームが開始されてステージに
の配置のキャラクターが現れたら、
が
に戻り、また
まはた
が生まれる。
横、縦、斜め方向に3つ並んだの真ん中をタップすると、
が空気ブロック
に変わる。プレイヤーからすると
が消えるように見える。
横、縦、斜め方向に3つ並んだの真ん中をタップすると、
が空気ブロック
に変わる。プレイヤーからすると
が消えるように見える。
をタップすると、
が消えて
が生成される。そして、成功判定用の
は下方向に動く。
メガネという仕組みを使って、アニメーション、ゲーム、デジタルえほんなどが作れるビジュアルプログラミング言語です。こちらのページからインストールすることができます。