子どものプログラミング教育が必要な理由

1. 習得能力の高いゴールデンエイジから始めるのがベスト

英会話、音楽、スポーツの世界では、ゴールデンエイジと呼ばれる習得能力の最も高い幼少期から習い事を始めるケースが多く、身近にもたくさんのスクールやクラブチームがあると思います。プログラミング教育も同様に、頭の柔らかい幼少期に学んだ方が、理解力や習得スピードなどメリットがたくさんあります。

ビル・ゲイツ、マーク・ザッカーバーグなどの世界的な成功者は、学生時代にプログラミングを勉強していた人が多いです。また、スティーブ・ジョブズは、生前のインタビューで「全ての人はプログラミングを学ぶべきだ」「プログラミングを学ぶことにより、考え方を学ぶことができる」と言っています。

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なぜ小学生向けのプログラミング教育は普及しなかったのですか?
プログラミングを行うには難しいプログラミング言語の構文を理解しなければならず、大人でも習得するのに長い年月がかかるのに、これを小学生に教えて理解させるにはハードルが高すぎたからです。

2. Scratch(スクラッチ)により子どもでも学べるようになった

米国マサチューセッツ工科大学MITメディアラボが、Scratch(スクラッチ)というビジュアル・プログラミング言語を開発したことにより、小学生向けのプログラミング教育の現状は世界的に変化しました。

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プログラミングは、一部の人に限られた特権ではなくなりました。

Scratch(スクラッチ)は、プログラミング知識の全くない人でも、マウス操作ができれば数時間で簡単なゲームやアニメーションなどのプログラムを作ることができ、今まで難しいと思われていたプログラミングが身近な存在となり、一部の人に限られた特権ではなくなりました。

Scratch(スクラッチ)は教育用プログラミング言語として世界中に普及しており、ハーバード大学の初級コンピュータクラスでも使用されています。

Scratch(スクラッチ)は、プログラミング知識の全くない人でも、マウス操作ができれば数時間で簡単なゲームやアニメーションを作ることが出来るという特徴だけではありません。

オブジェクト指向の概念なども一部組み込まれており、プログラミングの概念を理解することに役立ち、教育用として無料で使えることなどから、教育用プログラミング言語として世界中に普及しています。

3. プログラミングは楽しみながら学べる

子供たちの将来を思うあまり、厳しく指導し過ぎると逆効果になってしまいます。幸せな将来のために、子供たちがつらい体験をするのは本末転倒と思います。

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プログラミング教育は、ゲームやアニメーションなどを作りながら楽しく学ぶことが出来る、子供たちに適した習い事です。
楽しみながら学んだ方が、学習意欲や理解度が高まります!

4. プログラミング教育で「プログラミング的思考」が身につく

多くの世界的なリーダー達がプログラミングの学習を勧めており、スティーブジョブズはあるインタビューで、プログラミングを学ぶ理由として「考え方を学べる」ことをあげ、すべての人がプログラミングを学ぶべきと答えました。

プログラミングを学ぶことにより、勉強にも役立つ「論理的な思考能力」、「想像力(創造力)」、「問題解決能力」、「IT機器やソフトウェアを使いこなす能力」といったプログラミング思考が身につきます。

5. プログラミングを理解すると学力も向上する

プログラミングにはシーケンスという考え方が必要不可欠となります。

シーケンスとは、簡単に言うと適切な順番で適切な処理をすることで、プログラミングが複雑になるほどシーケンスが重要になってきます。シーケンスを正しく理解してプログラミングしないと、構文(プログラミング言語の文法や書式)を完璧にマスターしていても、プログラミングは思ったとおりに動作してくれません。

このシーケンスは論理的思考と密接な関係があります。プログラミングによってシーケンス力を育むことにより、論理的思考が身に付き、勉強などの学力も向上すると言われています。

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プログラミングは、プログラミング思考が身につくだけでなく、学校での学力向上にも効果があります。

6. ScratchでAI時代に大切な「想像力や創造性」が身につく

ビジュアルプログラミング言語であるScratch(スクラッチ)は、従来の難しいプログラミング言語の構文(コーディング)を理解するための時間を軽減し、すぐにプログラミングを始めることが出来ます。

そのため、Scratch(スクラッチ)プログラミングを通じて、自分のアイディアや考えを形にする力を学ぶことが出来ます。これからのAI時代には、この想像性や創造力がより大切になります。

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コーディングを理解することよりも、プログラミングで自分の考えを形にする力の方が重要です。

日本政府が小学生のプログラミング必修化や大学入学共通テストへプログラミング科目を追加し、プログラミング教育を促進していることから分かるように、IT技術者だけでなく、全ての人に人工知能(AI)などを使いこなせる力が必要な時代が訪れようとしています。

AIに使われるのではなくAIを使う立場になるには、プログラミングの概念の理解と、プログラミングにより自分のアイディアなどを形にする力が必要になります。