【オンライン講座+作り方解説】ビスケット(Viscuit)で大人気のスイカゲームに近いゲームを作ろう!

KIDSPROは、オンライン講座を11/11(土)、11/12(日)に実施します。I.S君3年生の作品を参考にさせて頂きました。I.S君ありがとうございます。
今回は、ビスケット(Viscuit)で大人気のスイカゲームに近いゲームを作ります。

ビスケット(Viscuit)でスイカゲームに近いゲームを作ろう!

ビスケット(Viscuit)でスイカゲームを作ります。空気ブロックというキャラクターを設置することにより、クオリティの高いパズルゲームを作ります。

 

日時: 2023/11/11(土)  & 2023/11/12(日)  17:30 ~ 18:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: ビスケット(Viscuit)をインストールしたタブレット
費用: 無料

スイカゲームの作り方

STEP.1
初期設定

STEP.2
マス目の設定を最大にする

  1. 画面見側の歯車マークをタップして、設定画面を開く。
  2. 格子柄のマーク側にバーを一番右側にスライドさせる。
    ※この設定によりキャラクターはマス目を基準に表示されるようになる。マス目は、ステージをタップすると表示される。また、キャラクターを描く時にもステージのマス目の大きさを表す四角い枠が表示される。
STEP.3
キャラクターを描こう
 

画面右上のペンツールボタンをタップして、必要なキャラクターを描こう。

STEP.4
スイカゲームに必要なキャラクター

※今回フルーツは  の3つと最終進化体の です。作らなければならないメガネが増えるので大変にはなりますが、もっとフルーツを増やせばより楽しいスイカゲームを作ることが出来ます。

また、は4マス分の大きさにしたかったので、4つの   を組み合わせるようにしました。

STEP.5
ステージにキャラクターを設置

STEP.6
矢印と空気ブロックのみを設置

上図のようにステージに矢印のキャクター 1個と複数の空気ブロックを設置する。

の1マス下にを設置してください。の位置関係がずれると、スイカゲームが正しく動かないので注意してください。

STEP.7
チェリーのプログラムを作ろう

STEP.8
チェリーが生成されるプログラム

1つ目のメガネにより、があればの1ブロック上にが生成される。

2つ目のメガネでは、からが生成され続けるのを防ぐために、の1ブロック上にがあれば、同じ状態が保持される。

※STEP.18とSTEP.23のメガネにより、があれば、の1ブロック上にも生成されます。Viscuitでは左側の条件が同じメガネが複数ある場合、いずれかのメガネがランダムに実行されます。つまり、の1ブロック上に何もなければ、のいずれかのフルーツがランダムに生成されるようになります。

STEP.9
落下前のチェリーを左右に動かすプログラム

落下前のチェリー、つまりの1ブロック上にがある状態の時、の左右をタップするとが左右に動く。

STEP.10
チェリーをタップしたら落下するプログラム

落下前のチェリー、つまりの1ブロック上にがある状態の時に、をタップするとは下方向に落下を始め、は一旦になってからに戻り、の1ブロック上にがまた生成される(が生成される場合もある)。

STEP.11
チェリー(フルーツ)が落下するアルゴリズム

STEP.12
チェリー(フルーツ)が落下するアルゴリズム1

このメガネにより、の真上をタップするとの位置が一段下にズレる。同時に、に変わる。

に一旦替わることにより、が連続で生成されるのを防いでいます。

STEP.13
チェリー(フルーツ)が落下するアルゴリズム2

このメガネにより、の1ブロック下にがあれば、位置関係が上下反転する。

の1ブロック下にがあれば、は下方向に移動(落下)し続けるようになります。これは、現実の世界と一緒ですね。

STEP.14
チェリー(フルーツ)が落下するアルゴリズム3

STEP.13とSTEP.14のメガネによりと重なった状態になったらに戻る。

※つまり、STEP.13-15の3つのメガネにより、などのフルーツがの1ブロック上に連続して生成されることなく、タイミングよくなどのフルーツが生成されるようになります。

STEP.15
チェリーの落下がストップするプログラム

の1ブロック下がだった場合、同じ状態を保持する。

※この2つのメガネにより、の1ブロック下がではなく、だったなら、は落下せずにの上に乗った状態のままとなります。

STEP.16
チェリーがイチゴに進化するプログラム

が上下、左右に2つ並んだら、に進化する。

STEP.17
イチゴのプログラムを作ろう

 

STEP.18
イチゴが生成されるプログラム

1つ目のメガネにより、があればの1ブロック上にが生成される。

2つ目のメガネでは、からが生成され続けるのを防ぐために、の1ブロック上にがあれば、同じ状態が保持される。

※STEP.8とSTEP.23のメガネにより、があれば、の1ブロック上にも生成されます。Viscuitでは左側の条件が同じメガネが複数ある場合、いずれかのメガネがランダムに実行されます。つまり、の1ブロック上に何もなければ、のいずれかのフルーツがランダムに生成されるようになります。

STEP.18
落下前のイチゴを左右に動かすプログラム

落下前のイチゴ、つまりの1ブロック上にがある状態の時、の左右をタップするとが左右に動く。

STEP.19
イチゴをタップしたら落下するプログラム

落下前のイチゴ、つまりの1ブロック上にがある状態の時に、をタップするとは下方向に落下を始め、は一旦になってからに戻り、の1ブロック上にがまた生成される(が生成される場合もある)。

STEP.20
イチゴの落下がストップするプログラム

の1ブロック下がだった場合、同じ状態を保持する。

※この2つのメガネにより、の1ブロック下がではなく、だったなら、は落下せずにの上に乗った状態のままとなります。

STEP.21
イチゴがブドウに進化するプログラム

が上下、左右に2つ並んだら、に進化する。

STEP.22
ブドウのプログラムを作ろう

 

STEP.13
ブドウが生成されるプログラム

1つ目のメガネにより、があればの1ブロック上にが生成される。

2つ目のメガネでは、からが生成され続けるのを防ぐために、の1ブロック上にがあれば、同じ状態が保持される。

※STEP.8とSTEP.18のメガネにより、があれば、の1ブロック上にも生成されます。Viscuitでは左側の条件が同じメガネが複数ある場合、いずれかのメガネがランダムに実行されます。つまり、の1ブロック上に何もなければ、のいずれかのフルーツがランダムに生成されるようになります。

STEP.24
落下前のブドウを左右に動かすプログラム

落下前のブドウ、つまりの1ブロック上にがある状態の時、の左右をタップするとが左右に動く。

STEP.25
ブドウをタップしたら落下するプログラム

落下前のブドウ、つまりの1ブロック上にがある状態の時に、をタップするとは下方向に落下を始め、は一旦になってからに戻り、の1ブロック上にがまた生成される(が生成される場合もある)。

STEP.26
ブドウの落下がストップするプログラム

の1ブロック下がだった場合、同じ状態を保持する。

※この2つのメガネにより、の1ブロック下がではなく、だったなら、は落下せずにの上に乗った状態のままとなります。

STEP.27
イチゴがブドウに進化するプログラム

が上下、左右に2つ並んだら、に進化する。

STEP.28
最終進化系のスイカは4つのキャラクターを組み合わせる

は4マス分の大きさにしたかったので、4つの   を組み合わせた。

ビスケット(Viscuit)とは?

メガネという仕組みを使って、アニメーション、ゲーム、デジタルえほんなどが作れるビジュアルプログラミング言語です。こちらのページからインストールすることができます。