KIDSPRO
Scratch 3.0レーザービームの作り方説明動画
「プレイヤー」スプライトのスクリプトは、常にマウスポインターに向くようにしました。
Scratch 3.0のペイントエディターでコスチュームを作成するとき、右側が正面になるように描くと、大砲の先が常にマウスポインターに向くようになります。
「ミサイル」スプライトのスクリプトは、マウスをクリックすると(タブレットの場合はタップすると)、「プレイヤー」に瞬間移動し「プレイヤー」と同じ向きになり、ステージの端または「的」スプライトに触れるまで50歩ずつ動くようにしました。
今回のプロジェクトは、ミサイル発射ではなくレーザービームを発射したようにしたいので、ステージの端または「的」スプライトに触れた後に「ミサイル残像」というメッセージを送信します。
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「ミサイル残像」スプライトは、Scratch 3.0から拡張機能となったペンブロックを使用します。ペンブロックは、スプライトがペンのようになると考えてください。コスチュームは必要ないので、コスチュームは何もない状態になっています。
「ミサイル」スプライトが送信した「ミサイル残像」というメッセージを受け取ると、「ミサイル残像」スプライトは「プレイヤー」に瞬間移動した後に、ペンを下ろし、直後にミサイルまで移動し、0.1秒待ってからペンを上げてステージ上のペン描画を消します。このスクリプトにより、レーザービームが「プレイヤー」から発射されるように見えます。
「的」スプライトのスクリプトは、「プレイヤー」スプライトに向かって1歩ずつ移動しますが、「ミサイル」スプライトに触れると、「ミサイル」と同じ方向に向いて4歩 x 5回分移動するようにしました。
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レーザービームのScratchプロジェクト
マウスをクリック(タップ)すると、レーザビームが発射されます。
※本Scratchプロジェクトは、https://scratch.mit.edu/projects/286778925/から開けますので、ぜひリミックスしてみて下さい。
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で7千万人を超えるユーザがいる。
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