「小学校プログラミング教育 学習指導要領が学べるeラーニング」の課題と解説の一例

キプロ

「小学校プログラミング教育 学習指導要領が学べるeラーニング」の課題と解説の一例です
本eラーニングでは各レッスン毎に課題があり、レッスン→問題→課題を通してプログラムを完成させます。

B-1 レッスン1:課題

【課題】
事前準備のプロジェクトを元に、下の動画のような「しずかな湖畔(こはん)」を演奏するプログラムを作成してください。

【事前準備】
下の画像をクリックしてスクラッチプロジェクトを開き、「リミックス」ボタンを押してください。

https://scratch.mit.edu/projects/396224554/
本プロジェクトには、以下のスプライトと初期化のプログラムとカスタムブロックが追加されています。
1. 鳥のスプライト(コスチュームは2つ)
2. 旗をクリックすると鳥がx座標=0、y座標=0に移動し、大きさ300%、テンポ120になる初期化のプログラム
3. 6つのカスタムブロック

【ヒント】

【お手本の課題プログラム(完成後)】

https://scratch.mit.edu/projects/394696575/

【使い方】
旗をクリックすると「しずかな湖畔」の演奏が始まります。