KIDSPRO
「RPG用の背景画面スクロール」の作り方の説明動画Part 2です。
RPG用の背景画面スクロールPart 2
問題点
説明動画Part1では、矢印キーで背景画面がスクロールするようになりましたが、背景画面用スプライトの大きさがステージサイズの150%なので、少しスクロールすると直ぐに背景画面が空白になってしまいました。
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説明動画part2では、Scratchステージサイズ(480×360)と同じ大きさの背景用スプライトを9個使い、以下のように配置しました。
中心の背景用スプライトを基準にして、X座標を±480、Y座標を±360ずらすことにより、9個の背景用スプライトを連続してスクロールできるようにプログラミングしました。これにより、Part1ではScratchステージの1.5倍の範囲をスクロールできましたが、Part2では9倍の範囲をスクロールできるようになりました。
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Scratch(スクラッチ)「RPG用の背景画面スクロール」作り方説明動画 Part 2
Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で1億人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。