【作品紹介】Scratch(スクラッチ)で作ったイケメン髪型占いゲーム!

Scratch(スクラッチ)で作ったイケメン髪型占いゲームの紹介です。
タイマー、リスト変数の使い方などの使い方について解説します。また、拡張機能の音声合成についても解説します。

イケメン髪型占いゲームの動画解説

イケメン髪型占いゲーム

ゲームのやり方

マウスクリック(タップ)でスタート!

あなたの将来の髪型を占います!

 

本作品のScratchプロジェクトは、https://scratch.mit.edu/projects/581702763です。

スプライト「face」のコードとコスチューム

コード

コスチューム

スクリプト説明
  1. 旗をクリックすると、ステージの中心(x座標=0、y座標=0)に移動する。

スプライト「髪型」のコードとコスチューム

コード

コスチューム

スクリプト説明
  1. 初期設定のプログラムです。
  2. 音声合成の声の種類を「巨人」、言語「英語」、x座標とy座標を0、コスチュームをコスチューム3に設定する。
  3. メッセージ「START」を送信する。
拡張機能「音声合成」を追加するやり方

1. 拡張機能を追加ボタン

2. 音声合成ボタン

  1. 画面左下の「拡張機能を追加」ボタンをクリック
  2. 「音声合成」ボタンをクリック

スクリプト説明
  1. メッセージ「START」を受け取った後に実行される。
  2. 「イケメン髪型占い」と吹き出し文字で表示させてから、拡張機能である音声合成の「( )としゃべる」ブロックで、「イケメン髪型占い」と喋る。
  3. 「イケメン髪型占い」と喋った後に、ステージをクリック(タップ)すると占いがスタートする。
  4. 「( )と言う」ブロックを実行することにより、「イケメン髪型占い」という吹き出し文字を消す。

スクリプト説明
  1. タイマーをリセッとし、ティンパニロールの音を鳴らす。
  2. タイマー値がが4~5秒以上になるまで、3を繰り返す。
  3. 0.1秒間隔で、コスチュームを18種類のいずれかのコスチュームにする。

スクリプト説明
  1. 10回繰り返し、コスチュームを18種類のいずれかのコスチュームにする。
  2. 変数「表示間隔」の値は、繰り返しを実行する度に、0, 0.1, 0.2, …, 0.8, 0.9と大きくなる。
  3. コスチュームが切り替わる間隔は、「(表示間隔)秒待つ」ブロックにより2の「表示間隔」の値分だけ待つことになるので、繰り返しを実行する度に表示間隔が0.1秒ずつ長くなる。

スクリプト説明
  1. リスト「占い結果」に保存した文言(9種類)から、文言をランダムに選び、変数「占い結果」に保存する。
  2. 「ジャジャーン」の音を最後まで鳴らす(音がすべて鳴り終わってから、下のブロック「(占い結果)と言う」ブロックが実行される)。
  3. 変数「占い結果」に保存した文言を、吹き出し文字で表示し、拡張機能である音声合成の「( )としゃべる」ブロックで喋る。
  4. 占い結果を喋ってから1秒後に、メッセージ「START」を送り、髪型占いを再スタートさせる。
リストに文字列や数値を保存するやり方

Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?

MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で9千万人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。