KIDSPROは、オンライン講座を1/21(土) 、1/22(日)に実施します。
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)のオンライン講座は、小学低学年生でも受講できます。今回はシューティングゲームを作ります!
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)でシューティングゲームを作ろう!1回目
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)によるシューティングゲームの作り方を説明します。未就学児の方もお母さんやお父さんが一緒なら参加OKです。メイクコードは初めてという方もぜひ参加してください。
日時: 2023/01/21(土) & 2023/01/22(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: インターネットができるタブレットかパソコン
費用: 無料
1回目の授業で作るMakeCodeプロジェクト
※本MakeCodeプロジェクトは、https://makecode.com/_M1a1K0PEtME1から見れます。
初期設定のプログラム
スクリプト説明
- 背景画像の設定
- 変数名「mySprite」:Playerタイプのスプライト(いぬ)を定義
- スプライト「mySprite」をx座標10、y座標100に表示させ、コントローラーで操作可能とし、画面から出ないよう設定
- ライフ数を3に初期設定
敵キャラを生成するプログラム
スクリプト説明
- 1秒(1000ミリ秒)毎に、変数名「snake」:Enemyタイプのスプライト(ヘビ)を定義
- スプライト「snake」をx座標160、y座標20~100のどこかに表示させる
- スプライト「snake」を左方向(vx = -53)に動かす
プレイヤーと敵キャラの当たり判定プログラム
スクリプト説明
- PlayerタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
- ライフ数を1減らす
- PlayerタイプのスプライトにぶつかったEnemyタイプのスプライトを削除する
Aボタンを押してハートミサイルを発射するプログラム
スクリプト説明
- コントローラーのAボタンを押したときに実行する
- スプライト「mySprite」から、変数名「projectile」の発射体(ハート)を右方向(vx = 100)に動かす
ハートミサイルと敵キャラの当たり判定プログラム
スクリプト説明
- ProjectileタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
- スコアを100増やす
- Projectileタイプのスプライトを削除する
- Enemyタイプのスプライトを200ミリ秒の火のエフェクトを欠けながら削除する
完成版のMakeCodeプロジェクト
※本MakeCodeプロジェクトは、https://makecode.com/_du1dH187X1gPから見れます。
MakeCode Arcadeとは?
Microsoftが提供するプログラミング学習プラットフォームMakeCodeを使ったゲーム作成アプリです。こちらのホームページにアクセスすれば利用できます。