【オンライン講座】MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)でシューティングゲームを作ろう!1回目

KIDSPROは、オンライン講座を1/21(土) 、1/22(日)に実施します。
MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)のオンライン講座は、小学低学年生でも受講できます。今回はシューティングゲームを作ります!

MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)でシューティングゲームを作ろう!1回目

MakeCode Arcade(メイクコードアーケード)によるシューティングゲームの作り方を説明します。未就学児の方もお母さんやお父さんが一緒なら参加OKです。メイクコードは初めてという方もぜひ参加してください。

 

日時: 2023/01/21(土) & 2023/01/22(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: インターネットができるタブレットかパソコン
費用: 無料

 

1回目の授業で作るMakeCodeプロジェクト

※本MakeCodeプロジェクトは、https://makecode.com/_M1a1K0PEtME1から見れます。

初期設定のプログラム

スクリプト説明
  1. 背景画像の設定
  2. 変数名「mySprite」:Playerタイプのスプライト(いぬ)を定義
  3. スプライト「mySprite」をx座標10、y座標100に表示させ、コントローラーで操作可能とし、画面から出ないよう設定
  4. ライフ数を3に初期設定

敵キャラを生成するプログラム

スクリプト説明
  1. 1秒(1000ミリ秒)毎に、変数名「snake」:Enemyタイプのスプライト(ヘビ)を定義
  2. スプライト「snake」をx座標160、y座標20~100のどこかに表示させる
  3. スプライト「snake」を左方向(vx = -53)に動かす

プレイヤーと敵キャラの当たり判定プログラム

スクリプト説明
  1. PlayerタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
  2. ライフ数を1減らす
  3. PlayerタイプのスプライトにぶつかったEnemyタイプのスプライトを削除する

Aボタンを押してハートミサイルを発射するプログラム

スクリプト説明
  1. コントローラーのAボタンを押したときに実行する
  2. スプライト「mySprite」から、変数名「projectile」の発射体(ハート)を右方向(vx = 100)に動かす

ハートミサイルと敵キャラの当たり判定プログラム

スクリプト説明
  1. ProjectileタイプのスプライトとEnemyタイプのスプライトがぶつかったら実行する
  2. スコアを100増やす
  3. Projectileタイプのスプライトを削除する
  4. Enemyタイプのスプライトを200ミリ秒の火のエフェクトを欠けながら削除する

完成版のMakeCodeプロジェクト

※本MakeCodeプロジェクトは、https://makecode.com/_du1dH187X1gPから見れます。

MakeCode Arcadeとは?

Microsoftが提供するプログラミング学習プラットフォームMakeCodeを使ったゲーム作成アプリです。こちらのホームページにアクセスすれば利用できます。