KIDSPRO
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プログラミング学習により「学校で習った事が実社会で利用されており、活用することが出来る」という事を体感できます。
実際に、変数を使った得点の付け方などを理解したとき、ほとんどの子供たちは何かを得たような嬉しそうな顔をします。
もしも「学校で習った事が社会に出てから役立つのか?」と疑問に思っている子が、プログラミングで数学を利用できることを知ったことにより「学校の勉強も必要だから、もっと勉強しよう」という考え方に変わるかもしれません。
「〇〇の向き」というブロックから、飛行機の傾き(角度)を知ることが出来ます。Scratch(スクラッチ)の場合、上が0度、右が90度という決まりになっているので、90度から飛行機の傾き(角度)を引いた角度のsin(サイン)cos(コサイン)を演算ブロックで算出します。
このsin(サイン)cos(コサイン)の値と、飛行機の中心から尾翼までの距離a(今回の例では50ピクセル)を、sinθ = b ÷ a、cosθ = c ÷ aの公式に当てはめれば、飛行機の中心から尾翼までの距離bとcが分かり、飛行機雲の発生位置を指定する事が出来るようになります。
KIDSPRO
Scratch 3.0(スクラッチ3.0)アクロバット飛行ゲーム(飛行機煙付き)
オレンジ色のバーを通過し、青い色のゴールまでたどり着くとゴール。6ステージあります。
赤や紫色のイガイガにぶつからないようにして下さい。紫色のイガイガは、ミサイルで破壊出来ます。
「飛行機の操作方法」
・左回転:上矢印キー
・右回転:下矢印キー
・スピードアップ:右矢印キー
・スピードダウン:左矢印キー
・ガンショット:スペースキー
※本Scratchプロジェクトは、https://scratch.mit.edu/projects/177953545/から見れます。
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で7千万人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。