【オンライン講座】中級者向け:Scratch(スクラッチ)でUFOキャッチャーゲームを作ろう2回目!

KIDSPROは、オンライン講座を1/28(土)、1/29(日)に実施します。
第2回目では、ナイスガイのクローンを5体生成し、左右に動かします。アームでナイスガイを掴むとカツラだけキャッチするプログラムを作ります。「クローンの使い方」「乱数を使って2分の1の確率を生成」「色判定」などのプログラミング概念を学びます。

中級者向け:Scratch(スクラッチ)でUFOキャッチャーゲームを作ろう2回目!

UFOキャッチャーゲームを作る過程で、「クローンの使い方」「乱数を使って2分の1の確率を生成」「色判定」などのプログラミング概念について学びます。

 

日時: 2023/1/28(土) & 2022/1/29(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: Scratchが使えるパソコン、またはタブレット
費用: 無料

UFOカツラキャッチャー(2回目説明後)

ゲームのやり方

マウスクリックでスタート!
▲コントローラーで左右移動(押している間動く)
●コントローラーを押し続けると下に移動
●コントローラーを押すのを止めるとつかむ

※本Scratchプロジェクトは、https://scratch.mit.edu/projects/790524131/から見れます。

UFOカツラキャッチャー(完成版)

※本Scratchプロジェクトは、https://scratch.mit.edu/projects/785744804/から見れます。

アームのスクリプト

スクリプト説明(2回目説明動画での追加)
  1. メッセージ「キャッチ」を受け取り、コスチューム2(アームが掴んだ状態)に変わった後に、メッセージ「当たり判定」を送信する
  2. メッセージ「カツラ分離」を受け取ったら、コスチューム3(カツラを掴んでいる状態)にする

ナイスガイのスクリプト

スクリプト説明
  1. 旗が押されると、ステージから姿を隠した後にコスチューム1、大きさ50%、回転方法を回転しない、x座標 = -200、y座標 = -75にセットされる
  2. 5体のクローンを生成し、クローンを生成する度に100ピクセル右にズレる
  3. 生成されたクローンはステージに表示され、2分の1の確率で右方向か左方向に移動し、端に着いたら跳ね返る
  4. メッセージ「当たり判定」を受け取った時、ナイスガイの髪の毛の茶色い部分が、アームのピンク色に触れていたら、メッセージ「カツラ分離」を送り、コスチューム2(ハゲのナイスガイ)になる
Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?

MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で9千万人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。