ネコvs砂漠のドラゴン T.A君(3年生)
・向かってくる虫を大きいドラゴンに変更し、避ける難易度を上げた。
・その分、ジャンプの高さを上げ、滞空時間も長く設定を変更。
・背景画面を変更。
・ドラゴンに当たった際にドラゴンの鳴き声がするように効果音(効果音ラボのもの)を追加。
・ドラゴンに当たった際にドラゴンが火をふき、ネコが黒焦げになり、ゲームオーバーとなったことが分かるように設定を変更。
・得点の獲得スピードを早めた。
・50点獲得したらゲームクリアという設定を追加し、クリアした際にはドラゴンの目が回るように設定を変更。
宇宙大冒険 R.I君(5年生)
①宇宙をイメージして、ワクワクするようなサウンドにしました。
②パソコンの下向き矢印を押すと、犬が小さくなって、ロケットをよけることができます。
③右、左を押すと犬がしっぽをふったり、かわいらしい動きをします。
地球を旅するクマとさみしがり屋のゴースト I.Iさん(6年生)
①クマを右端までずっと進めると、背景が変アピールポイントわります。
②数字の1を押すと棒がでてきて、ゴーストを倒す武器になります。数字の2を押すとゴーストに当たって倒すことができます。
③クマとゴーストがぶつかると、ゴーストが真っ赤に大きくなります。クマもぶつかると回転して飛んでいきます。
④BGMや効果音も工夫しました。地球を旅するワクワクするイメージと、ゴーストがぶつかったときの音も入れました。
ジャンプとちぢむでゴキブリをよけろ! A.O君(3年生)
1 ゴキブリは上下のどちらかにくるようにしました
2 ねこはジャンプしかできなかったけど、ちぢむようにしました
3 ゴキブリの足が動いて歩いているように見えるようにしました
4 5点ごとに、背景が変わるようにしました
ぴょぴょぴょんゲーム H.T君(1年生)
・ゲームオーバーになったときに、ネコがしゃべってころぶように
・1歳のいとこや体が不自由なおじいちゃんがiPadでも遊べる
とネコがとぶようにした。
・1歳はすぐにゲームオーバーになってしまうので、ゲームオーバ
サルが現れて楽しめるようにした
・スタートのときに、虫がすぐに動くと忙しいので1秒待つように
・目の悪いおばあちゃんに見えやすいように、虫を大きくした
・ゲームオーバーになっても笑えるように、虫がしゃべるようにし
・25秒~30秒を応援を沢山するフィーバータイムにした
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で1億人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。