【13時間目】ゼロから学ぼうScratch:にゃんこ大戦争ゲーム2
今回は、にゃんこ大戦争ゲームのわんこのプログラムを作りながら、カスタムブロック(関数)をつかったプログラムの整理、確率ロジック、アニメーション制御について学びます。
日時: 2024/12/14(土) & 2024/12/15(日) 17:30 ~ 18:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: Scratchが使えるパソコン、またはタブレット
費用: 無料
【13時間目】ゼロから学ぼうScratch:にゃんこ大戦争ゲームを作ろう
にゃんこボタンのバーが最大になったら、ボタンを押してにゃんこを出陣させることが出来ます。
※13時間目の授業では、わんこのプログラムだけ作ります。
※学習用のScratchテンプレート(スクリプトが未完成)は、https://scratch.mit.edu/projects/1109643246/を利用してください。
1. ネコ:コスチューム
コスチューム番号:1 移動用A
コスチューム番号:2 移動用B
コスチューム番号:3 攻撃用A
コスチューム番号:4 攻撃用B
コスチューム番号:5 攻撃用C
コスチューム番号:6 敗北用
1. ネコ:スクリプト
2. ボタン:コスチューム
コスチューム番号:1
コスチューム番号:2
コスチューム番号:3
コスチューム番号:4
コスチューム番号:5
コスチューム番号:6
コスチューム番号:7
コスチューム番号:8
コスチューム番号:9
コスチューム番号:10
コスチューム番号:11
コスチューム番号:12
コスチューム番号:13
コスチューム番号:14
コスチューム番号:15
コスチューム番号:16
コスチューム番号:17
コスチューム番号:18
コスチューム番号:19
コスチューム番号:20
2. ボタン:スクリプト
3. イヌ:コスチューム
コスチューム番号:1 移動用A
コスチューム番号:2 移動用B
コスチューム番号:3 攻撃用A
コスチューム番号:4 攻撃用B
コスチューム番号:5 攻撃用C
コスチューム番号:6 敗北用
3. イヌ:スクリプト
4. ネコの城:スクリプト
※12時間目、13時間目の授業では、ネコの城のスクリプトは新たに作成しておりません。テンプレートにあらかじめ含まれていた初期設定用のスクリプトのみです。
5. イヌの城:スクリプト
※12時間目、13時間目の授業では、イヌの城のスクリプトは新たに作成しておりません。テンプレートにあらかじめ含まれていた初期設定用のスクリプトのみです。
6. エフェクト:スクリプト
※12時間目、13時間目の授業では、エフェクトのスクリプトは新たに作成しておりません。テンプレートにあらかじめ含まれていた初期設定用のスクリプトのみです。
7. ステージ:スクリプト
※12時間目、13時間目の授業では、ステージのスクリプトは新たに作成しておりません。テンプレートにあらかじめ含まれていた初期設定用のスクリプトのみです。
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で1億人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。