【オンライン講座+作り方解説】ゼロから学ぼうScratch(スクラッチ)プログラミング6時間目:クローンの使い方 その1

KIDSPROは、オンライン講座を08/10(土)に実施します。
4月よりスタートした、ゼロから学ぼうScratch(スクラッチ)プログラミング6時間目をアップ!クローンの使い方を説明します。

【6時間目】ゼロから学ぼうScratch:クローンの使い方 その1!

今回は、クローンの使い方を説明します。

 

日時: 2024/08/10(土) 17:30 ~ 18:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: Scratchが使えるパソコン、またはタブレット
費用: 無料

【6時間目】ゼロから学ぼうScratch:クローンの使い方 その1!

ゲームのやり方

旗をクリックしてマウスポインターを動かしてね。

※学習用のScratchテンプレート(スクリプトが未完成)は、https://scratch.mit.edu/projects/1053742636を利用してください。

クローン1のコスチューム

クローン1のスクリプト

クローン2のスクリプト

カスタムブロックの作り方(画面を再描画せずに実行する)

画面を再描画せずに実行するとは?

カスタムブロックを作る際に、「画面を再描画せずに実行する」にチェックを入れると、カスタムブロック内のすべてのプログラミングブロックが完了するまで、画面上の変更が表示されないままとなります。

そのため、ビームが一瞬でufoからplatformまで照射されますが、「画面を再描画せずに実行する」にチェックが入っていないときは、ビームは目で見て分かる程度のスピードでufoからplatformに照射されます。

「画面を再描画せずに実行する」がノーチェックの場合

「画面を再描画せずに実行する」をチェックした場合

Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?

MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で1億人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。