

【5時間目】ゼロから学ぼうScratch:アニメーション効果2!
今回は、(割った余り)値ブロックで特定のコスチュームだけ繰り返すやり方を説明します。
🔍 講座やチュートリアル動画で学べること
✅ 変数の初期化と乱数の使い方
✅ 「○を○で割った余り」ブロックの使い方
✅ 特定のコスチュームだけを交互に切り替える方法
✅ 簡単な数式でアニメーションをコントロールするテクニック
日時: 2025/07/27(日) 16:30 ~ 17:30
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: Scratchが使えるパソコン、またはタブレット
費用: 無料
💬ゾンビスクリプトの解説動画はこちら
【5時間目】ゼロから学ぼうScratch:ゾンビが来るよ!
https://scratch.mit.edu/projects/1049198695/
旗をクリックするとゾンビが来る!
※ぜひリミックスしてください。
※学習用のScratchテンプレート(スクリプトが未完成)は、https://scratch.mit.edu/projects/1049311666を利用してください。
ゾンビスプライトのコスチューム

・立っている状態のコスチューム:
・走るアニメーション用のコスチューム(パターンA):
・走るアニメーション用のコスチューム(パターンB):

・スニークしているコスチューム:
ゾンビスプライトのスクリプト


<h3 class=”hh hh10 pastel-bc”><strong>Ⓐ
の解説</strong></h3>
:1か2を返す乱数の値ブロック
↓この乱数の値ブロックに2をかけると
:2か4を返す乱数の値ブロック
つまり、
は変数「走り方」に2か4のいずれかが代入されるブロックです。
※↓このコードでも同じ結果になります(初心者の方はこちらの方がわかりやすいですね)

<h3 class=”hh hh10 pastel-bc”><strong>Ⓑ
の解説</strong></h3>
:変数は0, 1, 2, .., 15と増えるが、2で割った余りが返るので、この値ブロックは0, 1, 0, 1, …が繰り返される
↓この値ブロックに変数「走り方」の値を足すと
:変数「走り方」の値が2のときは、2, 3, 2, 3, ..が繰り返され、変数「走り方」の値が4のときは、4, 5, 4, 5, ..が繰り返される
つまり、
は、変数「走り方」の値が2のとき、ゾンビのコスチュームは
が繰り返され、変数「走り方」の値が4のとき、ゾンビのコスチュームは
が繰り返されるようになります。
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で1億人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。



