KIDSPRO
ガラケー携帯が全盛期だった頃に流行った「魚釣りゲーム」をScratchJr(スクラッチ・ジュニア)で作りました。
ゲームの内容
🏁マークを押してゲームスタートすると、赤色、オレンジ色、緑色の標的上を魚が不規則に動き出します。釣竿をタップすると、魚の動きが止まります。赤色の標的上で魚が停止した場合は100点、オレンジ色は50点、緑色は10点のページが表示され、標的外の場合は魚が「0点(泣)」とコメントする得点機能付きのゲームです。
得点機能は、得点チェック用のキャラクターを使い、下記のアルゴリズムでスクプトを作ると正しく動きます。
KIDSPRO
STEP.1
ゲームスタート時に表示されている標的は背景の描画で、得点チェック用のキャラクターは姿を消しておきます。
STEP.2
魚が停止した後に、まず赤い小さい標的のキャラクターを表示し、魚に触れたら100点のページへ移動します。
STEP.3
魚に触れていなかったらオレンジ色の標的キャラクターを表示し、赤色の標的キャラクターと同じように魚に触れているかチェックします。
STEP.4
魚に触れていれば50点のページに移動し、触れていなければ緑色の標的キャラクターを表示します。
STEP.5
緑色の標的キャラクターが魚に触れていない場合は、0点のページに移動させたいのですが、ScratchJr(スクラッチ・ジュニア)では4ページ以上を作れないので魚キャラクターに「0点(泣)」とコメントするようにしました。
完了!