インベーダーゲームの作り方 Part1 & Part2
説明動画Part1 & Part2
クローンで作ったインベーダーが、コスチューム1と2を交互に切り替えながら横方向に移動します。左右の端まで移動したら、下方向に移動したあとに横移動方向を反転します。自機は左右の矢印キーで動かし、スペースキーでミサイルを発射します。
KIDSPRO
説明動画part1では、インベーダー本体と49体のクローンを作りました。ミサイルが当たったら「このクローンを削除する」ブロックでインベーダーを消していたのですが、このスクリプトではインベーダーのクローンは消えますが、本体は消えません。
この点を修正するために、説明動画part2ではインベーダー本体は隠し、50体のクローンを作りました。
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ミサイルが当たると50体のインベーダーは消えるようになりましたが、隠れているインベーダー本体も移動しているので、この見えない本体を起点にして横移動方向が反転してしまいます。
そこで、クローンIDという変数を「このスプライトのみ」を選択して作りました。
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ここがポイント
「すべてのスプライト用」ではなく「このスプライトのみ」を選択して変数を作ると、クローン毎に異なる値を持つことが出来ます。
このクローンIDをクローンを作る毎に1づつ変えると、50体のクローンは1〜50のIDが割り当てられ、インベーダー本体は51が割り当てられます。このIDが50以下の時だけ横移動するスクリプトにすれば、本体は横移動しなくなり本体を起点として横移動が反転することはなくなります。
Scratch(スクラッチ)「インベーダーゲーム」作り方説明動画Part1
Scratch(スクラッチ)「インベーダーゲーム」作り方説明動画Part2
Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で7千万人を超えるユーザがいる。
<a href=”https://scratch.mit.edu/” target=”_blank” rel=”noopener”>こちらのホームページ</a>にアクセスすれば無料で利用できる。