Scratch(スクラッチ)専門のプログラミング教室

「ゼロから始めるScratchゲームプログラミング」入門編 Vol.2-7「制御」ブロックの動画説明

入門編Vol.2-7では、「制御」カテゴリーの全ブロックについて説明しています。

「もし〇〇なら、でなければ」によりマウスのステージ上の位置によりスプライトを表示/非表示する方法、「〇秒待つ」と「すべてを止める」によりゲームに時間制限を設ける方法、「すべてを止める」「このスクリプトを止める」「このスプライトの他のスクリプトを止める」ブロックの違いなどを中心に、実際にゲームプログラミングを行いながら説明しました。

また、「自分自身のクローンを作る」ブロックなどのクローンの使い方を説明しています。

【ゼロから始めるScratchゲームプログラミング入門編について】

スクラッチ(Scratch)の全ブロックを一つ一つ説明するだけでなく、実際にゲームプログラミングを行いながら実例としてブロックを詳しく解説した、スクラッチブロックの説明動画です。

入門編 Vol.1では、Scratchの立ち上げ方、スクラッチコミュニティサイトの概要、アカウント作成方法、スクラッチユーザ数の世界分布図などの説明を行った後、プログラム作成画面の説明を行いました。

入門編 Vol.2では、ブロックパレットにある「動き」「見た目」「音」「ペン」「データ」「イベント」「制御」「調べる」「演算」「その他」カテゴリの主要なブロックについて、より詳しく説明する予定です。

入門編 Vol.3では、新しいスプライトの追加方法、コスチュームや音の追加方法や編集方法、背景の追加方法などについて説明する予定です。

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