KIDSPROは、オンライン講座を5/29(土) 、5/30(日)に実施します。
ScratchJr(スクラッチジュニア)によるタップゲームの作り方を説明します。
タップゲームを作ろう!
ScratchJr(スクラッチジュニア)によるタップゲームの作り方を説明します。
日時: 2021/05/29(土) & 2021/05/30(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: ScrathcJr(スクラッチジュニア)をインストールしたタブレット
費用: 無料
Page 1(スタートページ):カエルのスクリプト
スクリプト説明
- ステージのカエルをタップすると、
- 「ゲームスタート!」という吹き出し文字を表示し、
- Page 2に変わる。
※カエルをタップすると、タップゲームが開始される。
Page 1(スタートページ):虫のスクリプト
スクリプト説明
- ステージのカエルをタップすると、
- 「ゲームスタート!」という吹き出し文字を表示し、
- Page 2(ゲームプレイするページ)に変わる。
※カエルをタップすると、タップゲームが開始される。
Page 2(ゲームページ):カエルのスクリプト
スクリプト1の説明
- ステージのカエルをタップすると、
- 8マス上にジャンプする。
スクリプト2の説明
- ステージ右上の旗をタップしてから、
- 8秒間だけスクリプトの実行を一時停止して、
※「80」は「8」秒を意味する。例えば「30」であれば「3」秒を意味する。 - Page 4(ゲームオーバーのページ)に変わる。
※つまり、8秒の間、カエルが他のキャラクター(虫)にぶつからずに下記スクリプト3が実行されなければ、ゲームオーバーとなる。
スクリプト3の説明
- カエルが他のキャラクター(虫)にぶつかったら、
- Page 3(ゲームクリアのページ)に変わる。
※つまり、カエルをタップしてジャンプしたとき(スクリプト1により)、カエルが他のキャラクター(虫)にぶつかれば、ゲームクリアとなる。
Page 2(ゲームページ):虫のスクリプト
スクリプト1の説明
- ステージ左上の旗をタップすると、
- 1マス右に動くブロックをずっと繰り返す。
スクリプト2の説明
- ステージ左上の旗をタップすると、
- 2マスのジャンプと-2マスのジャンプのブロックをずっと繰り返す。
※上記スクリプト1とスクリプト2を同時に実行することにより、映えは上方向の放物線と下方向の放物線を描きながら右方向に動く。
Page 3(ゲームクリアページ):カエルのスクリプト
スクリプト1の説明
- ステージ右上の旗をタップすると、
- 6マスのジャンプをして、「ゲームクリア」という吹き出し文字を表示するブロックを「4」回繰り返す。
※「ページへ移動する」ブロック の実行によりページが変わった場合、変わった先のページにある「旗をタップしたらスタートする」ブロックに連結したスクリプトは自動で開始される。つまり、ゲームクリアのページに変わったら、カエルがジャンプして「ゲームクリア」という吹き出し文字を表示するスクリプトが開始される。
スクリプト2の説明
- ステージのカエルをタップすると、
- Page 2に変わる。
※カエルをタップすると、タップゲームが開始される。
Page 4(ゲームオーバーページ):虫のスクリプト
スクリプト1の説明
- ステージ右上の旗をタップすると、
- キャラクター(虫)をはじめにいた場所、大きさにリセットして、
- 2マスジャンプして、
- 「あなたの負け」という吹き出し文字を表示する。
※「ページへ移動する」ブロック の実行によりページが変わった場合、変わった先のページにある「旗をタップしたらスタートする」ブロックに連結したスクリプトは自動で開始される。つまり、ゲームオーバーのページに変わったら、虫が大きくなり、ジャンプしてから「あなたの負け」という吹き出し文字を表示するスクリプトが開始される。
スクリプト2の説明
- ステージのキャラクター(虫)をタップすると、
- Page 2に変わる。
※キャラクター(虫)をタップすると、タップゲームが開始される。
ScratchJr(スクラッチジュニア)とは?
5~7歳の子供向けに開発された、自由に対話型の物語やゲームを創造するための入門用プログラミング言語です。スクラッチジュニアのホームページ:https://www.scratchjr.org/よりアプリを無料でダウンロードできます。