【Scratchちょいワザ集①】Scratchでライフゲージを作る!変数に合わせたコスチューム番号を使うときのワザ!

変数「ライフ」の数値にあわせて、「(ライフ)番目のコスチュームにする」ブロクを使えばライフゲージを表示できます!
しかし、変数「ライフ」の数値が0のときは、Scratchではコスチューム番号0はないので、最後の番号のコスチュームが表示されてしまいます。その解決方法を解説します✨

💡Scratchでライフゲージを作る「ちょいワザ」!

Scratchプロジェクト:ライフゲージ


https://scratch.mit.edu/projects/1184235320/

プロジェクトの解説

コスチューム1:❤️
コスチューム2:❤️❤️
コスチューム3:❤️❤️❤️
コスチューム4:
※変数「ライフ」の数値にあわせて、(ライフ)番目のコスチュームにしたとき、変数「ライフ」=0のとき、コスチューム4が表示され、ハートが消えます。

変数とコスチューム番号でライフ表示

たとえば以下のようにコスチュームを準備します:

  • コスチューム1:❤️

  • コスチューム2:❤️❤️

  • コスチューム3:❤️❤️❤️

そして、変数「ライフ」の数値にあわせて、以下のような「(ライフ)番目のコスチュームにする」ブロックを実行すればライフ表示できます。

❗でも変数「ライフ」の値が「0」だと…

😖変数「ライフ」の値が「0」のとき、「(0)番目のコスチュームにする」ブロックを実行すると、最後の番号のコスチュームが表示されてしまいます。

他プログラミング言語のインデックスの違い

Scratchでは、コスチュームやリスト変数のインデックスは1から始まるため、0というインデックスは存在しません。
Luaのようにインデックスが1から始まるプログラミング言語もありますが、JavaScriptやPythonなど、多くの言語では0から始まるため、注意が必要です。

💡解決方法はこれ!

たとえば以下のようにコスチュームの最後(例:4番目)に「空白」のコスチュームを追加します!

  • コスチューム1:❤️

  • コスチューム2:❤️❤️

  • コスチューム3:❤️❤️❤️

  • コスチューム4:

これで、ライフ変数が「0」のとき、0番目として「空白コスチューム」が表示されます!

ライフゲージが完璧に動作します🎮✨

Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?

MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で1億人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。