【オンライン講座】Scratch(スクラッチ)入門 – アカウント作成& チェイスゲームの作り方!

KIDSPROは、オンライン講座を4/22(土)、4/23(日)に実施します。
Scratchアカウントの作成方法から、初心者向けの基本操作やチェイスゲームの作り方を学びます。

Scratch(スクラッチ)入門 – アカウント作成& チェイスゲームの作り方!

Scratchアカウントの作成方法から、初心者向けの基本操作や、得点とタイマー機能付きのおもしろいチェイスゲームの作成方法を一緒に学びます。
親御さんも一緒に参加して、子供たちの学習をサポートしましょう!

 

日時: 2023/04/22(土) & 2023/04/23(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: Scratchが使えるパソコン、またはタブレット
費用: 無料

チュートリアル動画で作ったScratchプロジェクト

ゲームのやり方

猫をマウスポインターで操作して、ドーナツをゲットしよう!

5秒以内にケーキを食べ続けないとゲームオーバーになる。

※本Scratchプロジェクトは、https://scratch.mit.edu/projects/837281888から見れます。

ネコのスクリプト

ネコを操作するスクリプト
  1. 旗をクリックしたら、ネコの大きさが30%になる。
  2. ずっと以下の処理3-5を繰り返し実行する。
  3. ネコがマウスのポインターに瞬間移動する。
  4. ネコのコスチュームが切り替わる。
  5. スクリプトの実行を0.1だけストップする。

ドーナツのスクリプト

ネコに触れたときのスクリプト
  1. 旗をクリックしたら、変数「スコア」が0にリセットされ、ネコの大きさが30%になり、ステージの何処かに瞬間移動すしてから、タイマーをリセットする。
  2. ずっと以下の処理3-5を繰り返し実行するう。
  3. もしもケーキがスプライト名「スプライト1」=ネコに触れたら以下の処理4-7を実行するIF文を、ずっと繰り返す実行する。
    ※もしもブロックがずっとブロックに囲まれていないと、旗をクリックしたちょくごしかもしもブロックが実行されないので注意。
    ※ケーキのプログラミングエリアでのスクリプトなので主語がケーキになっているが、ゲームプレイヤーから見たらネコがケーキに触れたらという状況と同じである。
  4. タイマーをリセットする。
    ※ケーキがネコに触れる度にタイマーがリセットされタイマー値が0になる。
  5. 変数「スコア」の値を1ずつ変える。
  6. 終わるまで「Chomp」の音を鳴らす。
    ※終わるまで「Chomp」の音を鳴らすブロックでは、「Chomp」の音が鳴り終わってから、下に連結されているブロックが実行される。
  7. ケーキがステージの何処かの場所に瞬間移動する。

スクリプト説明(3回目説明動画での追加)
  1. 旗をクリックしたら、ずっと以下の処理を繰り返す。
  2. もしも、タイマー値が5以上になったら、Game Overという吹き出し文字を2秒間表示してから、全ての実行中のスクリプトを停止する。
Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?

MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で1億人を超えるユーザーがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。