インベーダーゲームの作り方 Part3
KIDSPRO
インベーダーのミサイルは、インベーダーとは別のスプライトとして作成します。
通常のミサイル発射
通常は「隠す」ブロックで姿を消し、インベーダーがミサイルを発射するタイミングに「インベーダーへ行く」ブロックでインベーダーに移動し、「表示する」ブロックで姿を現した後、「y座標を〇ずつ変える」ブロックで下方向に移動させると、インベーダーからミサイルが発射されるようなります。
今回のミサイル発射
ただし、今回のプロジェクトではインベーダーのクローンを使っているので、「インベーダーに行く」ブロックを使うと隠れている本体からミサイルが発射されてしまいます。そこで、「ミサイルx」「ミサイルy」という変数を作り、ミサイルを発射するタイミングになったインベーダー(クローン)の座標を代入し、インベーダーのミサイルを「ミサイルx」「ミサイルy」の座標に移動させてから、下方向に移動させるスクリプトを作りました。
インベーダーのミサイルもクローンを使っています。
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クローンを使わない場合
クローンを使わないで本体だけのスクリプトにすると、インベーダーのミサイルはステージ上1つしか表示されないので、複数のインベーダーが同時にミサイル発射できなかったり、ミサイルが発射されて下端までたどり着く前に別のインベーダーの座標に移動してしまいます。
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クローンは自分自身のクローンだけでなく、他のスプライトのクーローンも作ることが出来るので、インベーダーのスクリプトでインベーダーミサイルのクローンを作っています。