KIDSPRO授業の流れ|発表する機会も

KIDSPRO

KIDSPROの授業の流れです。
自分の作品を発表する機会もあります。

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STEP.1
授業のテーマやポイントの説明を聞く
毎回授業のテーマやポイントが違いますので、その日のテーマやポイントの説明を授業の最初に行います。

自分の作りたい物がある場合は、何を作りたいかをインストラクターに説明し、どのように作るかを話し合いますl。

STEP.2
自分のアイディアや考えを、絵や文字を使ってテキストに書き出す
絵や文字を使って自分のアイディアや特徴を書きだすことにより、自分の考えが整理できるようになり、新たなアイディアを出す方法を学ぶことが出来ます。
STEP.3
Scratch 3.0プログラミングやロボットプログラミングを行う
スクラッチ3.0(Scratch 3.0)やビスケット(Viscuit)やスクラッチジュニア(ScratchJr)によるプログラミング、または、レゴWeDo、LEGO BOOST、ペッパー(Pepper)、micro:bit、Makey Makeyなどのロボットプログラミングを行います。
STEP.4
自分の作った作品を発表します

授業の最後は、その日作ったプログラムを仲間同士で話し合います。

話し合うポイントは、

  • 思い通りに出来た点
  • 思い通りに出来なかった点
  • 工夫した点

などです。

KIDSPRO

自分自身と仲間からのフィードバックを得ることにより、自分とは異なる考え方や意見があることを知り、自分自身の理解度が深まり、未来への学習意欲が高まります。
STEP.1
授業終了