KIDSPROは、オンライン講座を05/14(土) 、05/15(日)に実施します。
Scratch(スクラッチ)で「太鼓の達人っぽいゲームをつくろう」の2回目です。連打と連打ヒット用スプライトのプログラムを作ります。
Scratch(スクラッチ)で太鼓の達人っぽいゲームを作ろう2回目!
Scratch(スクラッチ)で「太鼓の達人っぽいゲームをつくろう」の二回目です。連打と連打ヒット用スプライトのプログラムを作ります。クローンやローカル変数とグローバル変数の違い、ゲームループについて学びます。
日時: 2022/05/14(土) & 2022/05/15(日) 17:00 ~ 18:00
場所: オンライン講座
対象: KIDSPROスクール生、KIDSPRO eラーニングをご利用の方
必要なもの: Scratchが使えるパソコン、またはタブレット
費用: 無料
Scratch(スクラッチ):太鼓の達人っぽいゲームの作り方説明
オンライン授業で使用するプロジェクト(連打と連打ヒットのスクリプトなし)
本Scratchプロジェクトは、https://scratch.mit.edu/projects/679819694/から開くことが出来ます。
Scratch3.0(スクラッチ3.0)とは?
MITメディアラボにより開発されたビジュアルプログラミング言語。子供たちが物語やゲーム、 アニメーションなどのインタラクティブな作品をプログラミングできる。また、自分の作った作品を世界中の人々と共有できるコミュニティーサイトでもある。世界中で9千万人を超えるユーザがいる。
こちらのホームページにアクセスすれば無料で利用できる。