キプロ
従来の単一科目の授業ではなく、様々な科目を組み合わせてゴールを目指すという「STEAM教育」によって得たスキルや考え方は、学校を卒業し社会に出た時に役立つスキルです。
STEAM教育手法とは?
STEAMという教育手法では、
- S サイエンス(科学)
- T テクノロジー(プログラミング、ロボット)
- E エンジニアリング(工学)
- A アート(美術)
- M マスマティックス(数学)
を統合的に学ぶことが出来ます。
「小学校プログラミング教育 学習指導要領が学べるeラーニング」では、このSTEAM教育手法を取り入れた学習を行うことが出来ます。
本eラーニングでは、数学の知識を利用したプログラミング、科学の性質を利用した仕組みのプログラミング、バランスボードなどを利用したプログラミング、スプライトコスチュームの作成など、様々な分野の知識や技術を統合的に学びプロジェクトを完成させます。
新しい仕組みを作ったり、ある物をより良くしようとしたとき、実社会でも同じやり方をしていますね。
一つの専門分野の経験やスキルだけでゴールを目指した場合と、いろいろな専門分野から経験やスキルを統合してゴールを目指した場合で、結果に大きな違いが出るのではないでしょうか。