「ゼロから始めるScratchゲームプログラミング」入門編 Vol.2-10「その他」ブロックの動画説明

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DVD「ゼロから始めるScratchゲームプログラミング」入門編のVol.2-10「その他」の説明動画です。カスタムブロックについて説明しています。
Vol.2-10「その他」では、カスタムブロックについて説明しています。ご購入はAmazonからどうぞ。

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DVD「ゼロから始めるScratchゲームプログラミング」入門編 Vol.2-10「その他」ブロックの動画

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自分でカスタムブロックを定義し、定義したブロックの使用方法や、定義ブロックに数値や文字列や真偽値を引数として追加する方法について説明しました。
また、オプションの「画像を再描画せずに実行する」の説明や、ジャンプスクリプトでの使用例についても説明しています。

△△までY座標を〇〇ずつ変えるというジャンプスクリプトを実行すると、△△の部分にジャンプ後のスプライトが食い込んでしまいますが、「画像を再描画せずに実行する」によりスクリプトを高速化させて実行し、食い込んでいる状態を一瞬で解消するする事が出来ます。

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ゼロから始めるScratchゲームプログラミング入門編について

スクラッチ(Scratch)の全ブロックを一つ一つ説明するだけでなく、実際にゲームプログラミングを行いながら実例としてブロックを詳しく解説した、スクラッチブロックの説明動画です。

入門編 Vol.1では、Scratchの立ち上げ方、スクラッチコミュニティサイトの概要、アカウント作成方法、スクラッチユーザ数の世界分布図などの説明を行った後、プログラム作成画面の説明を行いました。

入門編 Vol.2では、ブロックパレットにある「動き」「見た目」「音」「ペン」「データ」「イベント」「制御」「調べる」「演算」「その他」カテゴリの主要なブロックについて、より詳しく説明します。

入門編 Vol.3では、新しいスプライトの追加方法、コスチュームや音の追加方法や編集方法、背景の追加方法などについて説明します。