Scratch(スクラッチ)「インタラクティブ・ストーリー」作り方の説明

KIDSPRO

日本昔ばなしの「桃太郎」をベースに、インタラクティブ・ストーリーをScratch(スクラッチ)でプログラミングしました。
インタラクティブ・ストーリーとは?
インタラクティブ・ストーリーとは、ユーザの選択によりストーリーが変わります。

今回のプロジェクトでは、ストーリーの途中で選択するキャラクターによりストーリーが変化するようにしました。ただし、「桃太郎」は誰でも知っている物語ですので、正しいキャラクターを選択すれば、皆さんが知っているストーリーで完結するようになっています。

KIDSPRO

上図のように、今回のScratch(スクラッチ)プログラムでは複雑なスクリプトは作っていませんが、たくさんのスクリプトが相互に作用しています。
そのため、シーケンス(簡単に言うと、適切な順番で適切な処理をすること)を正しく把握、理解してプログラミングをする必要があります。

KIDSPRO

シーケンス理解と学力の関係

このシーケンスの理解は論理的思考と密接な関係があり、シーケンスの理解により学力が向上すると言われています。

KIDSPRO

また、Scratch(スクラッチ)では、ペイントエディターで様々なスプライト(キャラクター)を比較的簡単に描くことが出来ます。
今回のプロジェクトでは、アルファベット以外のスプライトを全てScratch(スクラッチ)で描いたので、上図のようにスプライトの形を自由に変えることも可能です。ご興味のある方は、ぜひリミックスしてみて下さい。

KIDSPRO

Scrach 3.0(スクラッチ3.0)日本昔ばなし桃太郎(インタラクティブ・ストーリー)